BLOG

【24卒新卒社員紹介vol.4】 ITで町おこしを活性化を!IT×地域活性





ーではまず自己紹介からお願いします!
あだ名はたむたむです。
出身は千葉県の市原市というところで小湊鉄道とか市原ぞうの国とかで有名なところです。今は一人暮らしをして江東区に住んでいます。
大学は駒澤大学 文学部 人文地理学出身で地理学を学んでいました。サークルは学生団体ゆずという団体に所属して温泉地を盛り上げようという活動をしていました。
温泉ソムリエの資格も持っています!お勧め温泉地は群馬県の磯部温泉です。
趣味は鉄道が好きで写真を撮ったりしています!




ーエンジニアを目指したきっかけを教えてください。
きっかけは2つあります。
1つ目は地理学科で地理情報システム※1に触れて面白いなぁと思ったので、地理情報システムだけではなくいろんなものを作れるようになりたいなと思ったのが1つ目のきっかけです。
2つ目は、町おこしに興味があり、地方に足りない人材は何か考えた時IT人材が足りないと思ったので自分がITを学んで町おこしに協力できればと思いました。

ー大学生の時、プログラミングを学んでいましたか?
JavaScriptを少し触っていたので、全く知らないというわけではありません。
先輩にプログラミングができる方がいたので、その方に教わりながらクイズアプリを作りました。

ープログラミングを学んだ上で難しかったことはありますか?
何がわからないかわからないことが難しかったです。
エラーが出ていて、なぜエラーが出ているのかがわからなかったり、質問をするときに自分が何がわからないのかわからないのでどのように質問をすればいいかわからなかったので難しかったです。

ープログラミングの楽しいところはなんですか?
最近チーム開発が始まって楽しいと思えるようになりました。
最初はわからないことだらけでXL君に頼りきりだったのですが、自分一人でもできるようになって成長を感じることができ、楽しいと思えるようになりました。



ー就活について教えてください!
就活は3年生の春休みから行っていました。
大学院に行くか悩んでいたので、就活の始まりが遅かったです。
IT業界に絞って就活をしていました。
会社説明は6-7社参加してその中から数社選考を受けました。

ーその中から要を選んだ理由はなんですか?
地域活性の取り組みをやっているところとチャレンジ事業、新しいことに挑戦できる環境があるところに惹かれました。

ー今のお仕事の内容を教えてください!
チーム開発をやっています。
3人で仲良くやっています。
先輩のすけさんも優しく指導をしてくれます。

ー将来やりたいことを教えてください。
地域活性の取り組みに参加してみたいです(北見など)
具体的に何を作るかはまだアイディアがないのですが、デジタル地図に関連する仕事があれば関わってみたいです。また、自分が作るだけではなくて、子供達にプログラミングを教えたりする奉仕業にも積極的に参加してみたいです。



ー最後に現在就活している人に一言メッセージをお願いします!
直感は大切にしてください!
要を見つけたときに直感で「ここに入りたいな」と思ってご縁があって入社しました。
また、やりたいことが決まってる人はやりたい気持ちを我慢せず向き合って諦めずに貫いてほしいなって思います。

ーありがとうございました!






※1 地理情報システム(GIS):位置に関する様々な情報を持ったデータを電子的な地図上で扱う情報システム技術の総称