BLOG

【24卒新卒社員紹介vol.1】 要史上初!営業部に期待の新卒がJOIN!





ーではまず自己紹介からお願いします!
あだ名はいっくんです。文京学院大学 人間学部出身で、アンケートやインタビュー等社会学を大学で学んでいました。サークルはコロナの影響で参加できず、アルバイトに力を入れていました。103万円超えてしまうくらい働いていました(笑)
趣味はアニメを見ることが好きで、好きなアニメはFateとかデート・ア・ライブです!






ー就活について教えてください!
大学1年生の頃からインターンは行っていたのですが、本格的に就活を始めたのは3年の5-6月からです。
営業職に絞って就職活動をしていました。
会社説明会も含めると80社くらいエントリーしました。
要の選考は大学4年生の5月ごろ受けて、6月に内定をもらいました。

ー他に内定をもらっている企業はありましたか?
はい。オフィス機器販売会社の営業職から内定をもらっていました。

ー並行もある中で要を選んだ理由はなんですか?
自分が営業職の他にキャリアアドバイザーの仕事にも興味があり、SES注1の営業が「人」と「仕事」を繋ぐ点でキャリアアドバイザーのお仕事に似ていたので面白そうだなぁと思いました。

ー選考時の要の印象はどんな感じですか?
人事担当の方がすごく親しみやすくて、すごく優しい方だなぁと思いました。





ーなぜ営業をやろうと思ったんですか?
人と話す仕事がいいなと思っていました。自分でいうのもあれなんですけど、自分は人に恵まれる体質で周りの人に良くしてもらうことが多いので、その自分の能力を活かせたらなぁと思いました。

ー入社後の研修はどうでしたか?
6日間の外部研修を行いました。内容としては基礎的なビジネスマナーとSES注1とは何かという研修を行いました。

ー今のお仕事はどうですか?慣れてきましたか?
まぁ、ぼちぼちです(笑)
要の営業社員と一緒に取引先の企業に会社説明ができるようになりました。
今後は商談の仕事もできるようになっていきたいと思っています!







ー最後に現在就活している人に一言メッセージをお願いします!
これ自分のバイト先の後輩にも言ったんですけど、自分の長所とかガクチカとかをじっくり考えておいた方がいいと思います。自分は苦労したので...(苦笑)


ーありがとうございました!







※注1:「システムエンジニアリングサービス(System Engineering Service)」の略
   クライアントに対してエンジニアの技術力や専門スキルを提供するサービス