BLOG

テレワークのお供に〜音楽と集中〜

過去にWantedlyのストーリーに投稿していた記事の転記です。



投稿日は2020/04/28です。



はじめまして、株式会社要でエンジニアをしている松田諒です。

弊社には松田が3人、「りょう」も字が違いますが3人いるのでぜひフルネームで覚えてください。
現在、コロナの影響で在宅勤務やらテレワークやらリモートなど(以後、テレワークに統一)が騒がれていますが弊社もテレワークに移行しています。
IT企業は他業種に比べてテレワークがしやすいとはいえいきなりの移行は戸惑うもの。
そこでテレワークに移行して、感じたことやあると便利なものなどを何回かに渡って紹介していこうかと思います。

初回は、「音楽と集中」です

音楽と集中はよく語られるテーマであり、日々論争されていますがしっかりとした結論は出ていないです。
なので私なりの音楽と集中について話しますが、これは個人の感想という点を留意してください。


私は普段音楽を流しながら仕事をしていますが理由としては

音楽が頭に入らなくなるのが集中の目安

だからです。
「音楽を聞くと集中できない」という人がいます。逆に「この音楽を聞くと集中できる」という人もいますがどれも違います。
どんな状況下であっても集中時には音楽は入ってきません。なので私はその状態になっているかを確認するために音楽を聞いています。
そうなるとどんな音楽でもいいことになります。好きな音楽がある人はそれを聞けばよくて、音楽にこだわりがない人は、環境音(森の音、雨の音など)がおすすめです。
...と、ここまで理想論を語ってきましたが皆様は一日にどれくらいこの「音楽が頭に入らなくなるぐらいの集中」をしていますか?
自分はこの集中を常時できるほどの技量がないため大体、音楽が頭に入ってきます。面倒くさいときやダルいとき、気分が乗らないなど多くの言い訳が出てくる状況でも仕事をしなくてはいけないので、好きな音楽を聞いて無理やり気分を高めて立ち向かってます。
集中するための話はよく聞きますが実態は集中できないときのほうが多いので、周りの人に聞くときも集中する方法より、集中できないときに作業する方法のほうがよりためになるのではないかと思います。
ダルいときこそ音楽をきいて無理やり作業させる。音楽が好きな自分としては贅沢な使い方な上に音楽に対して若干の負い目がありますが、活用してますよ!
私のダルいときに聞く音楽は「ゲームのBGM」です。
特にペルソナ3の巖戸台分寮は好き嫌い関係なく既プレイヤーは死ぬほど聞いてる音楽です。名前知らなくても聞けばわかります。ゲームBGMはループ前提で作られているのが多いので永遠と再生できるのもいいですよ。ゲームが好きな人は人生で一番遊んだゲームのメニュー画面のBGMとかをチョイスするのおすすめです!
テレワークになり、オフィスの雑音が消え自宅の雑音に違和感を感じている人も多いと思いますがいつもの「雑音」を準備して仕事を続ければ場所は関係なく働けるようになるので自分なりの「音楽」を見つけてみてください。
おわり