BLOG

【24卒新卒社員紹介vol.2】 人を幸せにして自分も幸せに...! IT未経験×こども心理




ーではまず自己紹介からお願いします!
あだ名はまいやんです。東京未来大学のこども心理学部、こども心理学科でこどもの心理を学んでいました。
出身は茨城県笠間市です。ど田舎ではないのですが田んぼが多くてのどかな町です。栗が名産で搾りたてのモンブランが有名です!
趣味は音楽(バンド)が好きで、フェスもよく行っています。
サークルには入っていなかったのですが、こども達とイベントを一緒に作り上げていこう!という地域連帯推進委員会に入っていました。



ーエンジニアを目指したきっかけを教えてください。
私の「人を幸せにして、自分も幸せになる」という考えがきっかけでした。
元々8歳下にいる弟の影響でこどもが好きで、虐待されたこどもや虐待をしてしまう親御さんのカウンセリングを行う仕事をやりたいと思っていました。ですが、このカウンセリングの仕事に着いた時、人は助けることが出来るかもしれないけれど自分へのダメージも大きいことに気がつきました。
なので、他に人を幸せに出来る仕事はないかと考えた時に、ウェディングプランナーを見つけました。

ーすぐエンジニアになりたいと思ったわけではないんですね(笑)
はい(笑)
幸せといえば結婚?というイメージが自分の中にあったのでウェディングプランナーという職種に辿り着きました。
ですが実際に話を聞くと結構ブラックで.....
人を幸せに出来ると思うのですが、自分は果たして幸せになれるのであろうかと疑問を持ちました。
そこで、もっと視野を広くして社会の基盤になっているものは何かと考えた時に「ITかな」と思いました。
ITであれば結構なんでも出来る気がするので、人を幸せにしつつ自分も幸せになりたいという考えでITに辿り着きました。

ーITは未経験ですか?
はい、未経験です。
今は理系学部ではなくて文系学部とか未経験でもエンジニアになれるという話を合同説明会で聞いたのでIT業界に飛び込んでみました。



ー就活について教えてください!
就活は3年秋頃から始めました。
要に選考を始めたのは4年の4月頃です。
何社か並行していて、内定をいただいているところもありました。

ーその中でズバリ!要を選んだ理由は?
初めて要を知った時から「要いいなぁ」と思っていました。
要の企業理念「MAKE HAPPY AND BE!」が私の考え「人を幸せにして自分も幸せになる」という考えに合致していて、「こんなとこあるんだ!」と思いました。
正直、最初は「口だけなんじゃないの?」と疑っていた部分もありましたが、選考を進めていく中で口だけではなく行動を起こしている企業だなと思いました。
特に代表との最終面接では「何をやりたい?」「今何考えてる?」など、私を主体にして話してくれたので、ここでなら自分のやりたいことが実現できると思いました。

ー要でやりたいことはなんですか?
学生時代、こども心理を学んでいたので要が開発している「児童虐待防止アプリ」関連のお仕事に関われたらいいなと思っています。それだけではなくて自分自身でこども心理とITを繋げて何かお仕事をできたらいいなと思いました。

ー今のお仕事はどうですか?
6月末まで研修中です。
最初はWeb技術の仕組みやIT用語を学びました。
正直、頭の中が?でいっぱいになりました(笑)
研修は「Go言語を学習する」というテーマで行っていて、最近チーム開発に入りました。
今まで習ってきたGo言語を応用して3人でアプリやサイトなど何か1つ物を作っています。

ー入社前にここ勉強しとけばよかったと思うことはありますか?
一回くらいプログラミングを触っておけばよかったなと思いました。
あと学生時代もっと英語をちゃんと勉強しておけばよかったと思いました。



ー最後に現在就活している人に一言メッセージをお願いします!
就活私がしてた時一番思ったのは、やりたいことがいっぱいあるのに行動ができていなくて漠然とした不安があったので、何か一個でも説明会に行ったりして行動すると道が見えてくるので、とりあえず行動してみることが大切だなと思いました。やる気スイッチも入ります!

ーありがとうございました!