ホームBlog【社員インタビュー】一緒に進めてくれる仲間がいる!それが要!

BLOG

【社員インタビュー】一緒に進めてくれる仲間がいる!それが要!



こんにちは!株式会社要 広報担当の佐野です。
要のカルチャーや働く魅力をより知っていただく取り組みとして、メンバーインタビューを行っています。
今回は開発部マネージャーの菊池元さんへお話を伺いました!
どんな人物が要で活躍しているのか、是非ご一読ください!


開発部マネージャー/CPO(Chief Product Officer) 菊池 元


ー 現在の仕事は何ですか?
マネジメントを担当しています。

ー マネジメントって何をするのですか?
全体の案件の状況を見て問題がないか?うまくいっていないところはないか?というのをチェックして対応する仕事です。

ー いくつくらいの案件に関わっているのですか?
昨年だけで、54案件に対応しました。

ー 54件!?そんなに関わっているんだ…パンクしそうになりそうです!
見積もりだけ出したりっていうのもありますよ(笑)常に10案件くらいを同時に進行していますね。

ー 何人くらい管理しているのですか?
20人管理しています。

ー 前職はどういったことをしていたのですか?
私が受注した開発案件の要件定義から保守運用まで、並びに、契約関係の整理をしていてマネジメントは6年ほど携わっていました。

ー 要に入社して良かったことは?
前職よりも責任ある仕事を任せて頂けることが大きいです。

ー 要の特徴は何ですか?
色々と社員に任せてくれるところや、一緒に進めてくれる仲間がいること。

ー 例えばどんな時に感じますか?
仕事の中で田中代表が常に「細かいことは言わないから任せるよ。がんばってみなよ。」と言ってくれた上で、任せた後も放置ではなく、なんとかうまく進むように声を掛けてくれるのは要の特徴な気がします。

ー 一緒に進める仲間とは?
前職でも一緒に進める仲間はいたが、どうしても部署や役割などで壁があって進めにくかった。
要は部署など関係なく「○○さんどうですか?」と誘うと、一緒にやりましょう!と応えてくれる社員が多い。
むしろ乗り気になって積極的に関わってくれる社員が多いです。




ー 自分自身の課題や改善点はありますか?
マネジメントの仕事でもリスクを取り、あえてやらなきゃいけない時や、売上を意識したりする時に最初の1歩を早くできるようにしたい!
日頃から意識はしているのですが、まだまだですね

ー 要の課題ってありますか?
要でよく聞く言葉があって「あれってどうだったっけ?」って聞きます。
個人的に思うのは、仕事を進めるときに、目的や目標が書いてあるドキュメントがあるはずなのに…
でも、結構ない(笑)
要はやってみよう!っていうスピード感があるのは良いのですが、振り返った時に何も残ってなくて何だったっけ?ということがある。

ー 仕事のやりがいはありますか?
あまり達成感(やりがい)を感じないんですよ。

ー え?例えば、資格を取ったときは?
勉強して資格が取れた時も『取れた。次は何を取ろう?』と感じてしまう。

ー 案件を終えたときはどうですか?
どちらかというと案件を終えた方々に「ありがとう」と感じ、その後に考えていることは『案件を終えた方々はどうするか?他の案件はどうかな?』と考えてしまう。

ー お祝いをしたいときはないのですか?
娘の誕生日くらいですかねぇ~(笑)

ー 日々、やりがいを感じているのでは?
そうですね。例えば案件を進めていく中で、技術者同士が険悪にならずに仕事がまわっていることに楽しいと感じますね。プロセスの中で日々、小さなやりがいを感じています。
以上、菊池元さんへのインタビュー記事でした。