BLOG

【24卒新卒社員紹介vol.3】 バリバリエンジニア、要に現る!






ーではまず自己紹介からお願いします!
あだ名はXLです。出社した際、洋服にXLのテープがついたままだったのでXLというあだ名になりました。
出身校はHAL東京の高度情報学科(4年制)でプログラミングを学んでいました。
出身地は千葉県野田市です。趣味は....寝ることですかね(笑)休日は一日中寝てます。サークルは学校になくて、「そんなことする暇があったら勉強しろ」というスタンスの学校でした。




ーエンジニアを目指したきっかけを教えてください。
特にきっかけはなく急浮上しました(笑)
食いっぱぐれがないかなぁと。
AIが今後発達してどんどん仕事がなくなっていくというニュースを度々みて、最終的には自分も解雇されるのではと思いました。なので、ITを生み出す側に回ろうと思ってエンジニアを目指しました。


ー高校からプログラミングを学んでいたのですか?
高校は普通科で文系を選択していて、文系大学を目指して勉強していました。
営業マンとか建築方面に興味があったので。
受験シーズンに入った頃、自分の中でエンジニアという選択肢が生まれました。
受験シーズン中に文系から理系に専攻を変えるのは難しいと思ったので専門学校に入りました。


ー学校では何を学びましたか?
1年目はPHPやHTMLなどを使用したWEBサイト制作を学び、2年目からチーム開発を通してプログラミングを学びました。そこからJavaやC#とかPython、Linuxやサーバー構築など幅広く学習しました。一番得意だったのはJavaです。学生時代開発のアルバイトをしていて、そこでもJavaを使用していました。


ープログラミングを学んだ上で大変だったことはありますか?
同級生で物凄くプログラミングができる人がいました。もうフリーランスでエンジニアしてますみたいな人。そういう人とチーム開発をするとき、レベルが違うので足並みを揃えていくのが大変だなと思いました。その人とは喧嘩もしました(笑)




ー就活について教えてください!
就活は3年生の初めから行っていました。
インターンにも行きました。(メガベンチャー)
選考を受けた会社は6社くらいです。
アルバイト先以外で、内定をもらったのは要がはじめてでした。同時に選考を受けていて、「最初に内定をくれた会社に入社する」と決めていました。
行きたいと思った会社にしかエントリーしていなかったので、全部の会社が第一希望みたいな感じでした。


ー要を第一志望にした理由はなんですか?
エンジニアファーストな社風が素敵だと思いました。
代表とお話して、エンジニアを第一に考えるという意志を強く感じて「前のバイト先の会社とは大違いだな...」と思いました(笑)。また、普通のSESの会社と違ってしっかり自社プロダクトも行っているので、他のSESの会社と差別化できていていいなぁと思いました。


ー今のお仕事の内容を教えてください!
チーム開発をやっています。Go言語は初めて扱うのでGo言語特有の「ポインタ」や「並行処理」などの概念があまり馴染みがなく慣れないなぁと感じています。
同期の子から結構鋭い質問が飛んでくるので、それを警戒しながら同期二人に教えています。
前に経験したチーム開発はトラブルばかりだったのですが、要の新卒は仲がいいので安心してます。


ー将来やりたいことを教えてください。
社会勉強も兼ねてSESで様々な開発の経験を積みたいです。




ー最後に現在就活している人に一言メッセージをお願いします!
いろんな人と触れ合う機会を作りましょう!
どの業界でもコミニケーションは大事なので。
今後チーム開発をするにあたって、仕様とかすり合わせするときにコミュニケーションが大事になってくるのでいろんな人と触れ合う機会を作りましょう!

ーありがとうございました!




(実はこの集合写真のポーズはXLポーズのL部分でした!)