かなまる
BLOG
【20卒新卒社員紹介vol.2】「エンジニアを目指したきっかけはモンハン!?ひと狩りいこうぜっ! 」 北見工大出身×バリバリエンジニア




こんにちは。 要の清水こと、ゆかっしゅです!
今回は新卒社員紹介の第二弾です!
続いて紹介する新卒社員は・・・・・・

新卒メンバー 北見三銃士が一人!さりょう君です!



ー簡単な自己紹介をお願いします!
齋藤亮と申します。(あだ名:さりょう)出身は茨城県の石岡市に住んでたんですけど、生まれは水戸市です。
趣味はですね・・・ゲームが好きです

ー最高ですねっ!!!!!!(過敏に反応するゲーマー)
最高ですね(笑)平日でも一日3時間くらいやってますね。
switchもやりますし、PS4もやりますしパソコンのゲームもやりますし・・・・ほぼ全部やります!!
パソコンはノートパソコンなのでハイスペックなゲームはできないのですが・・・・。

ーではボーナスが入ったりお金がだんだん溜まったらデスクトップパソコンにチェンジですかね!
いわずもがなですね(笑) 以上が自分の自己紹介です!




ーさりょう君がエンジニアになりたいと思ったきっかけはなんですか?
エンジニアになりたいと思ったきっかけ・・?
もともと、大学が情報学部というのもありますし、
高校も普通科ではなく工業科だったので中学3年の頃からプログラミングをいじってました。
ーかれこれ7年間プログラミングの勉強を学校でしてこられたんですね!

ーでは、中学を振り返っていただいて・・・笑
そうですね・・・・・。中学時代にモンハン(正式名称:モンスターハンター)が流行っていて、あれを自分は遅めに手に入れてやってたんですけど
「このゲームどうやってできてんだろうなぁ・・」と思って調べたときにプログラミングを知りました。
そのときに

「おもしれぇな。自分で何でもできそうだな・・・・・・・。やるか!!」


となりました。


ーまさかのモンハンがきっかけなんですね!
他のゲームをやっていた時も思ったんですよね。「作りてぇな」って(笑)

ー得意な言語はなんですか?
C言語やJavaですかね
。特にC言語はめっぽう強いです。
古典的な書き方で見ただけでわかるような言語は強いです。
ただ、JavascriptやRubyのような関数型言語を多く取り入れた言語は、
見てもちょっとわかりにくいのでちょっと読みにくいですね・・・・。

ーなるほど・・・・。要に入社して約一ヶ月経ちますが、今どんなお仕事してますか?
まだ一か月目なので研修も多々あり、
今は要が作っているフリーランスエンジニア向けのWEBサイト(JUNTO)の書き換え作業を行っています。
現状ちょっと使いにくい部分とかもあるのでそれの改善と現在このwebサイトがWordPressを使用しているので、
それをGatsbyに書き換える作業を行っています。






ー学生時代の就活状況はどんな感じでしたか?他の企業も受けてました?
はい、いろいろな会社の説明会を聞きにいきましたね。

ーズバリっ!その中で要を選んだ理由は?
そうですね、説明会とかだとどこの企業もピシッっとスーツを着て行うことが多いのですが、
要の説明会はとてもラフで印象に残りましたし、余裕があるように見えました。

ー説明会は紙芝居ですもんね(笑)
そうですね(笑)
でも、紙芝居ではなくても
『雰囲気の斬新さ』『そのラフさを表現する余裕』
だと思うので、パワーポイントでも通用すると感じました。


ー確かに説明会で私「スマブラ大会やりました!!」って言ってたので結構ラフな会社ですね(笑)

ー要に入職してここは他と違うのではないか
うーんと・・・。やっぱりベンチャー企業なので社長と社員の距離が近いところが大きいですね。
あと他の会社だと「自分の座をもうちょっと上げたいから・・・」みたいな戦いがありそうなんですけど
要はそういうのなさそうだなって思いました。根本的悪い人がいなくて良い人が多いイメージです。

ーそうなんですよ!!!!!!!(激しい共感)





ーさりょう君の休日息抜きの仕方ってなんですか?
ゲームしかないじゃないですかっ!!
引っ越して3週間くらいなのであれが必要みたいなものがたくさんあるのですが、
コロナの影響で買いに行けなくて・・・・・。ただただゲームをやってる感じですかね・・・・・。
あと要には書籍購入制度(月に5000円まで技術本補助)があるので、それを申請して本買って読もう思います。

ー真面目かっ!
いや、技術本読むのが好きなんですよ(笑)頭に入っていなくても、ペラペラめくるだけで「ほ~ん」ってなるので。
ーすっすごい・・・・・・・(私は絶対読めないな・・・・・)



ー最後に2021年に入職する1年後の後輩へ一言!(就活アドバイスとかでもいいですよ!)
うーん、、では就活アドバイスを・・・
就活するとき、偽物の自分というか、皮をかぶって就活するより

皮全部脱いで本音を言い合って採用してもらった会社の方が長続きすると思いますよ。


ーすごくわかります・・・・・。(昔の自分を思い出すゆかっしゅであった)





北見工大出身 バリバリエンジニアのさりょう君をご紹介致しました!
新卒紹介は残り二人!北見三銃士が一人紹介されたということは残りの二人も・・・・!?
次回もお楽しみに!
みなさんも要に入職をして世界に新たなる価値を伝え続けていきませんか??
要では2021卒新卒採用を行っています!
まずは弊社に遊びにきてください!