かなまる
BLOG
【21卒新卒社員紹介vol.1】「五感×IT」を目指す!かき氷おじさん!












こんにちは。 要の清水こと、ゆかっしゅです!
今回は2021年4月に入社した新卒社員の紹介を行いたいと思います!
トップバッターは・・・・・・


通称:かき氷おじさんの「すけさん」です!


―まずすけさんの自己紹介をお願いします!
自己紹介ですか・・・・(緊張)

―出身地とか!お願いします!
山梨県富士吉田市出身で大学が東京工科大学(院卒)です。
趣味は料理とかで、嫌いな食べ物はバナナです。
・・・なんか改まって面接っぽいですね(笑)

―確かに・・・でも面接じゃないですよ!
ー「すけさん」というあだ名は誰がつけたんですか?
営業部の方(あだ名付ける名人)につけてもらいました。

ー要にはあだ名で呼び合う文化がありますからね。
 ちなみに「かくさん」という方が要にいるのですが、会いましたか?
いえ、コロナの影響もあってまだあっていないです。
代表に「黄さんもいるから、3人で水〇黄門メンバー揃ったね!」と言われました。

ー本当だ!是非三人には対面してほしいですね。

―サークルは入っていないんでしたっけ?
はい。サークルは入ってなくて、研究室でかき氷のシロップに関する研究をしていたので、
「かき氷の人」と呼ばれていました。
 
―すごく印象に残る二つ名ですね!研究内容簡単に教えて下さい。
かき氷のシロップ自体はただの砂糖のシロップなのですが、
食べてみると味が変わる現象についての研究です。
研究でいちご味が人気があったので使用したのと、
他にはメロン味、レモン味の研究をしました。
 
ー確かに味違う感じがしますね!楽しそうな研究だなぁ
そういえば夏に要の中庭でかき氷作ってって言われました

ーなんと!中庭でかき氷是非食べたいです!かき氷機は自分のものを持っているんですか?
学生時代に使っていたものは、手動と電動と両方研究室に買ってもらいました(笑)
あと、冬だとかき氷の研究は辛くなる・・と思って、
冬研究用として綿あめ機も買ってもらいました。

ーなんというか・・・すごいですね(笑) じゃあ要でも夏はかき氷、冬は綿あめ期待してます!
 会社に機材を買ってもらってください!



========









―要に入社したきっかけはなんですか?
まず、面白いことを行っている点と
自分が成長できそうな環境を探しているときに要さんに出会って、
特に面接で田中さんと面接した時に「ここに入社したい・・・!」っていう気持ちが強くなりました。
今でも田中さんとの面接の内容は全部覚えています。
 
―全部覚えているんですか!
はい。すごく印象的なことだったので。
面接始まる前からHPなどで甲冑姿の写真を見て衝撃を受けました。
「きっと面白いことしてる会社なんだろうなぁ」と思いました。
 
―確かに甲冑来てる社長なかなかいないですね・・・・。

―要のおもしろさってなんですか。やっぱり代表ですかね?
そうですね。あと、みんないい意味で「オタクだな」と思いました。
特化した情熱が皆さんすごくて、自分も素をさらけ出せる雰囲気でした。
自分も香りフェチなので・・・。


―要の他に選考は受けていましたか?
まだそのころはあまり受けていなくて、平行は1社だけでした。

―では、ズバリ!その1社と要を天秤にかけたとき、要を選んだ理由はなんですか!
社長のインパクトです(断言)
あと、ちょうど僕が就活始めたころにコロナウイルスが流行り始めたこともあって、
面接を対面で行った点も大きかったと思います。
 
―WEBとかの選考が多かったですもんね。
はい。なので対面で面接を行うことがあの頃は大切だなって思いました。
 


========



ーエンジニアを目指したきっかけは?
まず、自分で動かせる楽しいものを作りたいと思ったところがきっかけです。
その後大学で小さな機械に書き込んでロボットを動かした経験が強いですね。
その後からソフトにもハードにも興味が湧き始めて、
いつかは自分の好きなこととプログラミングを合わせて、ものづくりをしたいと思っています。
 
―好きなこと・・・ずばり、匂いですか?
そうです(笑)
 
―ですよね!具体的にどんなシステムを作りたいとか想像してますか?
まだそんなにビジョンとかは考えていないんですけど、
香りを見えるようにしたいなって思ってます。
 
―うぉおお!おもしろそうですね!
今は家でシャボン玉に香りを閉じ込める実験をしてたりします。
 
―着々と進めているんですね!さすがです。
はい。絶対今後「香りの時代」が来ると思うんですよね。
今VRとか「視覚」的なものが流行ってきてるの、
次は「嗅覚」来ると思います。
 
―なるほど・・・確かに。
例えば、かなまる(要マスコットキャラクター)のアロマディフューザーとか。
「かなまるってどんな匂い?」って聞くと、匂いは抽象的なものなので一人一人違う回答が返ってきて面白いです。
最近アニメのキャラとかの香水が売ってたりするんですけど、
抽象的なものないものを具体的にすることによって「そばにいる・・・」みたいな感じ方ができたりとか、
そういうのも需要があっていいなと思いました。

―私の友人も推しキャラの香水買いに行っていました!確かに需要はありそう・・・
実際にないものをあるように見せるっていうのが、
これからの「五感とIT」っていうアプローチの一つだと思ってます。VRとか。
 
―なんか・・・すごい・・。
 大学時代、ただかき氷つくってたわけじゃないってことですね!!
そうですね笑 ちゃんとこういう勉強もしてました笑
 




 
 

―今、お仕事は何をしてますか?
北見市と北見工業大学の共同研究「路面凹凸可視化アプリ」のプロジェクトに入ってお仕事をしています。
まだわからないことばかりで、
どちらかというえば、質問をして勉強をするみたいな感じです。
 
―言語の研修はもうおわったんですか?
はい。4月はRuby on railsのチュートリアルをやって、
5月はDockerという、環境の基盤を作るような、作った環境を閉じ込めるようなアプリの勉強を行いました。
そこで研修が終わって、6月から北見の共同研究を行っているという感じです。
 
―6月は、一緒に入社した「くっしー(次回紹介予定!)」とは違うことをやっているんですか?
そうですね。自分が「IoTやりたい!、IoTやりたい!」と言っていたので、
丁度そのプロジェクトに若い子を入れたいという話が合ったみたいで、入れてもらった形です。
 
―そうなんですね!ではやりたいプロジェクトに入れたんですね。
そうですね。物凄く嬉しかったです。
お役に立てるかはわかりませんが・・・・()
今はいろんな会議にも参加させてもらって、
お偉いさん(他社の社長等)しかいないので緊張します。

―大丈夫ですよ!自信持って!
まずは北見のことを知らなきゃなって思いました。
―うん、北見行ってきな!
 
―共同研究では何のプログラミング言語を使用しているんですか?
RubyとSvelteを使用しています。
なのでフロントとバックを勉強しています。
 
―入社してからは出社が多いですか?
自分は毎日出社です。
プロジェクトメンバーのMJさんと猛さんはテレワークを行っているのでMTGとかはWEB、
わからないことがあったらslackで聞いています。

―なるほど、、。お仕事は楽しいですか!?
楽しいです!!
わからないことだらけで、家のトイレで落ち込んだりしていますが(笑)
 
 
 

ー最後に来年入社する新卒や、現在就活中の学生に一言をお願いします!
就活中でも現在でも、自分が意識していることとしては着飾らないで、
やりたいこと、興味があることをしっかりと伝えることがすごく大切なことだと実感しています。
皆さんも己に宿す野望があれば、臆せずに伝えていきましょう!!

ーありがとうございました!






次回!21卒新卒社員紹介最終回!!(早い!)