かなまる
BLOG
【20卒新卒社員紹介vol.3】「北の国から上京!」 北見工大×美幌出身




こんにちは。 要の清水こと、ゆかっしゅです!
今回は新卒社員紹介の第三弾です!
続いて紹介する新卒社員は・・・・・・


新卒メンバー 北見三銃士二人目!わた君です!




ー簡単な自己紹介をお願いします!
あ、えーっと・・・

ー声張ってね!(笑)
あ、はい(笑)北海道から来た佐藤航(あだ名:わた)です。出身は北海道の美幌町です。

ー美幌町ってどんなところですか?
北見の隣にある町で、有名どころは美幌峠ですね。

ーそういえば美幌峠には要が作ったシステムがあると聞いたことがあるのですが・・・・。
そうですね。写真を撮るシステムで、実際は背景緑色で撮るんですけど、
そのカメラで撮ると撮った後の背景が美幌峠になるっているシステムです。

ーあれかっ!!昨年わたくんが現地で故障を修理したとかなんとか。
しましたね。丁度GW中でこっちに来れる人がいなかったので。
まぁ修理というよりメールで届いた文を打ち込んで正しく動くかなっという作業なんですけど。懐かしいなぁ・・・。(遠い目)

ー懐かしい思い出からインタビュースタートを切りましたね(笑)






ーわた君は生まれも育ちもずっと北海道ですが、東京はどうですか?
住み始めて2か月くらいなんですけど、実際東京を味わったのは1か月くらいですね・・・。
コロナの影響もあり外出ていないので。でも東京は人が多いなぁと感じます。

ーなんか東京ここが不便だなって思うところはありますか?
いや、不便なことはなくていたるところに便利ですね。
歩けばすぐそこにコンビニもありますし、アマゾンもすぐ届くし、悪いところが見当たりません!

ーそれはよかった!ちなみに実家(美幌)だとコンビニはどれくらい歩いたところにあるんですか?
これも言うたら近いんですけど、歩いて3分くらいのところにありますね(笑)

ー案外近いやないかいっ!(芸人風ツッコミ







ー最近どんなお仕事をしてますか?
自社のJUNTOというサイトのリプレイス(違う言語に書き換える)をしてました。

ーそういえば前回さりょう君もそのような事を言っていたような・・・。
そうですね。同期のさりょう、いわと幸田さん、松田諒さんとやっています。

ーチームで開発してるんですね!どうですか進捗は??
途中までやったんですけど、6月から現場に入ることになったので、そのための勉強を今しています。

ー6月からいよいよ現場デビューなんですね!今は何を勉強しているんですか?
6月入る現場はSQLを使用するらしいんですけど、SQLを今まであまりやったことがなかったので、
2週間くらい前から勉強をしています。

ーあまりやってない分野を扱うのはちょっと不安ですね。
不安ですね。一応大学の座学で学んではいたんですけど、
覚えて試験で点を取ることに集中していたので・・・まさかそのツケが今になってくるとは・・・・・。

ーなるほど。。現場では一人で参画予定なんですか?
新卒同期のいわと一緒の現場に入る予定です。

ー同期と一緒に現場に入るのは心強いですね!違う部署ではありますが去年新卒で入社した半ちゃん(北見工大出身)も同じ現場にいるらしいですよ! 
ーそういえば、要には「北見会」という集まりがあるらしいのですが、北見工大の先輩方とは会っていますか?
北見会のグループに入ってからはコロナの影響で動きがないのですが、コロナが収束したら集まりたいという話は出ています。

ーコロナはまだまだ油断できない状況ですからね。コロナの影響で在宅勤務を度々行っていたと思いますが、在宅勤務はどうですか?
人に気軽に聞けないというデメリットはありますが、すぐそこに職場があったりメリットの方が大分大きいですね!






ー要との出会いって何ですか?
2年前の12月末に北見工大で開催されたIT業界の会社を集めた学内説明会がきっかけです。

ー懐かしいですね。いろんな会社の説明を聞いたと思うのですが、要にエントリーしようと思ったきっかけはなんですか?
印象が強かったからです。紙芝居とか・・・(笑)

ーやっぱり要といえば紙芝居!ちなみに要以外の会社って選考受けてましたか?
受けてなかったですね。
ーなんと!要への愛情の深さを感じます。

ー実際に入社してみてここは他社とは違う要のいいところって何だと思いますか?
入社してから感じたことは、ラフというかいい意味で堅苦しくないところですかね。
あと代表の距離がとても近いところです。
代表だけではなくて、採用担当の宮崎さんとか年の離れた方とも距離が近い点が要の特徴ではないのかなぁと思います。

ー宮崎さんと北見三銃士と私でCOD部やってますもんね!




ーそれでは最後に、現在就活中の学生さんに一言お願いします!
今コロナの状況でエンジニアの人材が余っている状況ですが、コロナに負けず頑張ってください!

ーありがとうございます!






今回は美幌出身のわた君をご紹介しました!
なんと早くも次回で最終回となります!!次回もお楽しみに!
みなさんも要に入職をして世界に新たなる価値を伝え続けていきませんか??
要では2021卒新卒採用を行っています!
まずは弊社に遊びにきてください!