株式会社要

株式会社要

増田くんの冒険日記

こんにちは、7期生の増田です。
先日、外部研修を受けてまいりました。
行き先は夢の国です。
え?文章のテンションが低い?
いやいやいや、夢の国に行くっていっても研修ですから。
遊びに行ったんじゃないんですよ。僕たちは。

 

そんなこんなで12月11日(土)の朝、KANAMEBASEに7期生が集結!
最初は珍回答大喜利クイズ大会0から1を生み出した方々(パイオニア)の説明を受けました。
パイオニア = 先駆者、開拓者の意(宮崎駿、ビートルズ、ジョブズ、ウォルト・ディズニーなど)
今回はウォルト・ディズニーを探るべく、夢の国に行くというわけです。

完全に余談ですけど、
僕たちも北見と株式会社要を繋ぐパイオニアとして大喜利の材料に紹介されました!

さて、意外と事務所から近いディズニーランドですが、
僕、初ディズニーでございました。
高校の修学旅行の時に一回行った記憶はあるけど
3時間くらいだったし、ほぼ記憶が消えているのでノーカン!
さて、多くを見て学ぶとしよう。

 

舞浜に着いて園内に向かう途中、自然に音楽がフェードインしていることに気づいた。
あと、建物とかも何か違った。
すると引率の牧野さんがそのことについて説明をしてくれた。
どうやら、園内の世界観に自然と引き込んでいく演出らしい。
そんな術中にまんまと嵌った僕とがるさんはテンションがすでに壊れていた。

がる「すごぉい、駐輪場のチャリがあんなにたくさん倒れてるー!」
僕「HAHAHA、めちゃくちゃ倒れてる!風強い!!」

そんなテンションで入国審査を終えて、無事入園。

宮崎さんと牧野さんに案内されてたどり着いたのは
ウォルトを財政面で手助けしてきた、兄のロイとミニーが手を取り合っている像
なんと微笑ましいことか。

色々割愛して、今回の研修ではそれぞれにミッションが課せられた。
それがこちら。

1482035202297

いやぁ、難易度高い。
特に鉄アレイなんて園内にあるのかね…

しかし特攻野郎Mチームには
三宅さんと中井くんという頼もしい仲間がいる。
何も問題はない

早速、キャストの方々へ色々聞きながら
ミッションをこなしていく。

ボーイスカウトがテーマのコスチュームをしているキャストさんを見つけたり…

1482035063644

コウモリのカチューシャをつけたキャストさんを見つけたり…

1482035067785

一番難しかったのは鉄アレイを探すミッション。

こればっかりはどう質問して良いか分からず、
近くにいたキャストのお兄さんに
「すみません、園内に鉄アレイあります?」
なんて聞き方しかできなかった。

仮に僕がこの質問を尋ねられたとしよう。
恐らく、何を言っている…?と思いつつ
「え、あ、うーん、鉄アレイですか(笑)、ちょっとわからないです。」
くらいにしか返せないだろう。

だが、ディズニーのキャストは違った。
少々お待ちを、と言うやいなや他のキャストの方と連絡を瞬時にとり、
すぐに鉄アレイの場所を教えてくれた。
なんて洗練された連携プレイなんや…

1482035071489

 

その後はジャングルクルーズに乗ってちょっぴり黒い船長のトークと
周りの景色のクオリティの高さにただただ驚いた。

 

最後に皆で成果報告をしている時に
宮崎さんと牧野さんが話してくれたシンデレラ城の屋根が金色の理由が
とてもロマンティックで素敵でしたね。
天国のウォルトがディズニーランドを見つけられるように、
ここで志を受け継いでいるよ、という。

1482035059528

 

研修とは言いつつもガッツリ楽しんで園内を回りました。
キャストの方々が「ゲストを全力で楽しませる」という目的のもとで
様々な創意工夫、気遣いがされているのを見て
学ぶべき点が多々ありました。

日々、目的を意識して自分がどのように動けば
達成できるのか意識することが大事かなと思いました。

 

最後にぬいぐるみを買いたいというワガママに付き合ってくれた
三宅さん、中井くん、お店を聞いてくださった宮崎さん
本当にありがとうございました。

スティッチは抱き心地が最高だし、
チップとデールは並べると可愛くて癒されます。
いい買い物ができました。
研修とは。

1482035100527

1482035088775

ABOUT THE AUTHOR

増田優太

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top