株式会社要

株式会社要

マネージメントとは

よくこれは管理する事と思っている人が多いのですが、時と場合において間違った理解です。

大きなプロジェクトや組織、例えば1000人月規模のプロジェクトの場合は管理というか統制が重要です。もっと分かり易く言うと軍隊は管理が重要って意味とも言えます。

そうではない小さい規模のプロジェクトや組織では、極力管理コストを持たないのが良いと思います。むやみに管理、管理と監督を増やすよりはプレーヤーが多く、プレーヤー同士の直接連携が密な方が強く活気あるチームと言えると思います。

私は経験から自信を持って言います。マネージメントとは説明責任を果たす事です。

説明とは、プロジェクトの状況、ものを作る工程が上手くいってるか、投資家から預かった資金をどう回しているか、上手くいかない時はその原因とその要因が内部にあるなら解決を図っていること、要因が外部にあるならそこに対しても対処しているかなど。
これが依頼人に対して説明と責任を果たすことです。
(実際はこれに加えて、約束したスケジュールまでに到達することがありますが、スケジュール管理については話の観点がずれるのでここでは述べません。)
故に管理や指導が発生していると言う解釈であり、管理が必要と真っ先にに言われる誤解が生じていると思います。
しかたありません、人間ですから固定観念や慣習、流行りと同じだと安心するし思考をせず、その選択肢を選びます。

 

弊社は発展途上にあり、軍隊的な取り組みをするよりは、個々の力とそのチームワークで行く方が強い組織になると思います。
(チームワークって意味もリーダーシップとは意味が違うのですが脱線するのでここでは述べません。)

 

依頼する人と、実施する人に仲介人が増えれば遅くもなるし、伝達する情報量も減少したりノイズが増えたりします。
したがって、はやく確実に意図されたものを作るのは、不必要に仲介人を介在させず直接話すのが良いと思います。
また依頼される仕事量の調整やスケジュールの感覚を会得してもらう事が優秀な社員の成長につながるとも言えると思います。
断ると言うよりも、いつなら出来るのかを間違いなく返答する事は重要です。
単に出来ませんの返答は生産的ではありません。
逆に出来ないのに依頼を引き受けると(Yesマンは)約束を守れないとか、関連する人に対して迷惑を起こす事になります。
なので仕事の依頼に対して判断は重要な、能力の一つとも言えます。
弊社は古風な組織体ではないので、誰それ役職の人や上長が言ったらから最優先とはなりません。
複数の受託プロジェクトに関わってもそれぞれのスケジュールのチェックポイントに間に合うかどうかが基準です。
ホントにどうやっても無理なら断る方が依頼してくる人にも良い適当な返答です。

 

ホントにどうやっても無理かどうかは、休憩もできない残業しても間に合わないと言うものです。

 

既に先に請負った仕事の期限を勝手に破ってもはもちろんNGです。
「調整」と言う便利な日本語で、どちらかのスケジュールや担当人員の一時的な交換や別なタスクを先行させるなど、実際は尽くせる事はあるはずです。
融通をきかせるとか割込など多少の無理なお願いは普通にありえます。
優先度が判断できない場合は、社内なら依頼元どうしで交渉が必要です。
なのでコミュケーションを増やして、会話不足に起因する後ろ向きな考えをお互い解消していくべきです。

 

一人が多くの役割を持っても、タスクは1つずつ確実に消化して行けば、必ずハッピーに達成できます。
やらなきゃ良かったなんて事は殆どないはずです。やった仕事が多ければ多い人ほど糧や懐が大きくなります。
経験とは年月ではなく、どれだけ沢山の仕事をしたかの量とその種類の多さがホントの経験です。

 

よくある話ですが、部長、課長、係長ってなんなんでしょうか。
私は管理する事や指示を出す事が高等と感違いを起こした組織や人々を沢山見ました。
本来、「生産的な仕事」と「管理する仕事」は「役割が違うだけ」なはずです。
管理の管理のそのまた管理とかマジでいらないです。それは肥大して弱体化した組織です。
決定も遅いし、実施も遅いし、良い意見は消されて通らない。人件費の無駄です。

 

先進的で強い組織の組織図(organization chart)をみると、単純な上下の階層だけでなく、
星やアメーバ状のような横の広がりが見つかります。ホントですapple organization chartと検索してみてください。

 

管理する人は別に偉いわけではありません、責任を果たすための判断と指揮・命令をしているのです。

 

無駄な管理コストを固定観念で無意識に作ってしまいたくないと思います
管理ばかりに注力するよりは、生産的な仕事に注力するべきだと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top