株式会社要

株式会社要

いざという時

Selamat siang(こんにちは)

 

気候が安定しない今日この頃、皆様本日もお疲れ様です。TNMの鈴木でございます。

 

私は最近少しお腹の調子がよろしく無いようで、整腸剤と時々痛み止めを飲んで頑張っています。

 

まあそんな事はどうでもいいので、今回もまたのんびりと書き連ねていきたいと思います。

 

今回もアプリの紹介でもしていきましょうか、と思っていたのですが…現在台風18号が絶賛大接近中ですね。天気も大荒れで、私の勤務先では避難勧告もありました、いやぁ怖いですねぇ。

 

ところで皆様、災害時に避難場所等をその場で確認出来る手段をお持ちですか?

 

また、家族・知人等の安否確認の手段はどのようにしますか?

 

私はとりあえず圏外でも避難場所の検索が出来るアプリとか災害用伝言板サービスのアプリとかそれっぽい関連アプリを幾つか備えるようにしています。
それで家族と連絡が取れれば御の字ですね。

 

今回は電話等のやりとりに困る事は無かったですが、震災等の時には、電話やネットが使えないのはほぼ当然と言えるでしょうから、とにかく連絡手段は備えておきたいですね。

 

今回はここまで。こんな取り留めもない話にお付き合い頂き有難う御座いました。

 

最後に、今自分がiPhoneに入れているアプリを載せて終わりにしたいと思います。

 

【スマ保災害時ナビ】
https://appsto.re/jp/-YCTO.i
災害に対する事前準備や災害発生時にするべき事が見れる他、安否情報の登録・確認が出来ます。いざという時どうすればいいか知っておくのは大切な事ですよね。
ブログ用①

 

 

【みたチョ – 地震や津波の災害でも安心。電波がなくても避難誘導】
https://appsto.re/jp/WFf7U.i
圏外でも使える避難場所確認アプリです。機内モードで試してみましたけど確かに近くの小学校や公民館なんかが確認出来ました。常にオンラインでいられるとは限らないのでこういう物はあっていいと思います。
ブログ用②

 

まあ、こういう物を使う事が無いのが一番なんですけどね。

あ、勿論ですが此方Google play でも販売してます。無料なので入れておいて良いかと思いますよ。

さて、この天気の悪さも後少しの辛抱と思って明日もまた頑張りましょう!

 

Sampai jumpa lagi(ではまた)(=゚ω゚)ノ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top