株式会社要

株式会社要

なんの秋?

こんにちは。
Team Network Management,略して
TNMメンバーの清水 夕輝(ゆうき)と申します。

うだるような暑さも下り坂、
ようやく過ごしやすい季節がやって来ましたね。
とはいえ季節の変わり目、体調を崩さぬようお体ご自愛下さい。

さて。
秋といえば…いろいろですね。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
皆さま、思い思いの秋をお過ごしになられるかと思います。

私?

衝動買いの秋ですかね。

まず、スマートフォンをiPhone6に変えました。
写真①

なぜか?

コレを使いたいからです。
写真②

そう、Apple Watch!
手持ちのiPhoneとBluetooth接続させて
様々なアプリケーションを使うことが出来る
ウェアラブルデバイスです。

弊社はApple Watchアプリ開発を推進しておりますので
(http://kanamekey.com)、
私も購入してみた次第です!

もちろん、弊社開発のiOSアプリ「偉人の楽園」「Retro Number」も
マイWatchにバッチリ入っておりますよ~!

空いた時間で偉人のイイコトを見て元気もらったり、

Watchの画面に映る数字を素早くタップしてます!
写真A 写真B

 

あと、単純に多機能付き時計って言葉がグッと来るじゃないですか。
(まあ厳密に言ったらApple Watchは「時計」じゃなく「時計型デバイス」ですが)
コナンとか007とかでそういうデバイス見る度にワクワクしてました。

そんな夢のようなハイテク機器がついにこの手に!と一瞬思いましたが、
言うまでもありませんけど麻酔針もレーザーも射出できません。
画面のガラスの部分がパカっと開いて照準になったりしません。
右側の突起押しても何も出ません。ホーム画面に遷移するだけです。
一瞬でも期待した自分に「冷静になれ」と言いたいです。

だがしかし!かの不朽の名作「ドラえもん」に登場した
ひみつどうぐ「腕ラジオ」は!もうほぼ現実のものとなったようですな!
(知らないって人はてんとう虫コミックスの8巻を100回読んで下さい)

このひみつ道具が出てくるお話が初めて公開されたのは1975年。
40年先の未来をかなりの確度で見通す藤子・F・不二雄先生の慧眼には、
もう賛辞の言葉が見つかりませんな!

話がそれました。
Apple Watchは麻酔針もレーザーも発射できないし
腕ラジオにもならないって話でしたね。

しかしそれでも!Apple WatchはiPhoneと連動させることで、
ワクワクする機能を持った時計型デバイスとなるのです。
今日はApple Watchを使っている内に見つけたそんな機能を
少しだけ紹介しようと思います。

Apple Watch右の突起(デジタルクラウン)を押してホーム画面に遷移し、
画像の中央にある「カメラ」のアイコンをタップします。
写真④

このアイコンをタップすると、Apple Watchと無線接続された
親機のiPhone側でカメラアプリが起動します。
同時に、Apple Watchの画面にも、iPhone側で起動している
カメラアプリと同じ画面が表示されます。
写真⑤

このとき、Apple WatchとiPhoneの画面には
同じ画面が写っているわけですから…
iPhoneのカメラ側と、Apple Watchの画面を向かい合わせると…

合わせ鏡!!!!
写真⑥

出向先の方と一緒に休み時間にApple Watchをいじり倒している際に
偶然コレを発見して、二人でゲラゲラ笑い転げていました。
これ、なんかに利用できないですかね?

とまあ、こんな感じで日々Apple Watchを使いながら、
何かコレを使って面白いことが出来ないか考えています。
次回はもうほんの少しだけ真面目に、
Apple Watchについて書いてみる予定です。

今週もありが…まだ続くんだった。

ここからは前回の私のkでも行った、
独断と偏見に基づくニュースピックアップをご覧ください!

・な、なんと。iPhoneでもAndroidスマートウォッチと連携可能に
http://www.gizmodo.jp/2015/09/iphonemoandroid_wear.html
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
もうウェアラブルデバイスを衝動買いする予算はありません!!!!

・【速報】アップル、9月9日に新型iPhone発表会を開催!
http://www.gizmodo.jp/2015/08/99iphone_2.html
もうひとりの自分の声「コレ出るまで機種変待てばよかったんじゃね?」
(∩ ゚д゚)アーアーアーきこえなーいきこえなーい

・まさに最強。iPhoneを1週間持たせる水素バッテリーが開発される
http://www.gizmodo.jp/2015/08/1_235.html
キタコレ!!!!Apple WatchとiPhoneを連動させてると、
通信を常時行う関係上どうしてもiPhoneの電池の持ちが悪くなるので
超々々期待しながら待ちたいです!
(まあこのバッテリ、iPhone6に搭載できるかどうかはわかりませんが)

・【試したい】「それがここで使えるんだ!」な生活アイデア画像集(10枚)
http://corobuzz.com/archives/38339
こういう、何気ないモノを使って日常生活がグッと便利になるアイデア、ホント好きです。

・【グサッ】これは納得!「確かに…」と言いたくなる秀逸なつぶやき8選
http://corobuzz.com/archives/38239
No.4,No.5が特にグサッと来ましたね。

そして本日のシメの猫動画はこちら!
https://youtu.be/XAKroNeQhf0

抱きしめたくなったでしょうか。

今週も、ありがとうございました!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top