株式会社要

株式会社要

タイプ音を響かせよう

こんにちは。
Team Network Management,略して
TNMの清水夕輝です。

さて。
IT 業界で働く上で避けて通れないこと、色々ありますね。
前回は英語のお話をしたかと思いますが、今回は
「タイピング」についてもう一度振り返る機会にしたいと思います。

皆さん、ブラインドタッチはできていますか?キーボードを素早く打てますか?

どんな業務でも、パソコンを使うと思いますが、シンプルな話、
キーボードを打つ速度が速くなれば、仕事を片付けるスピードも速くなりますよね。
日頃仕事をこなす上で、キーボードを打つ時にモタつくようだと、もったいないです。

そんな、普段はたいして意識しないが、実は仕事の上で地味に大切な技能「タイピング」。
今日は、自分のタイピングスピードを見直し、ゲーム感覚で楽しくレベルアップできてしまう
Webサイトをいくつか紹介いたします。

http://typing.twi1.me/training

ホームポジションてなんだっけ…という方はまずここで練習を。
タイピングは基本のフォームを覚えた上で練習するのが上達の近道。
このサイトは他にもたくさんのタイピングゲームがあるので、
それらも興味の赴くままに楽しんでください。

http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

http://www.e-typing.ne.jp/

私がよく使うのはこの二つです。
キーボードは普通に打てますという方はこちら。

『寿司打』は、回転寿司がレーン上を通りすぎる前に、
表示された言葉を素早くタイプするゲームです。
正確重視モードでプレイするとタイプミス減少に良いですが、
思った以上に打ち間違える自分に出会ってしまうかもしれません。
それも良い経験ですが。

長文のタイピングを練習したいなら『e-typing』。
仕事の上では頻繁に文章を打つことになりますから、
長文タイプの練習も行っておきたいですね。
アカウントを取得すれば、自分のタイピングデータを集計して
成長の軌跡を確認できるので便利です。

タイピングを速く、ミスなくできるようになると、
今まで資料やメール作成にかかっていた時間が

一分、二分と確実に縮まっていくはずです。
そうして空いた時間を別の仕事に当てるなり、
自分の時間にするなりすれば、夢が広がりますね!

華麗な指さばきでキーボードを叩き、
ビシっと仕事をこなすアーティストを目指して、
互いに日々精進しましょう。

今週も、ありがとうございました。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top