株式会社要

株式会社要

受験予定の資格の話

はじめまして。
Team Network Management、略して
TNM所属の清水といいます。TNMメンバーで
毎週行おうということで始めたブログも
今回で5回目となりますが、頑張っていきたいと思います。

早速ですが。
スキルアップのため受験予定のテストが2つあります。
ひとつは「LPIC」。もう一つは「TOEIC」。

「LPIC」とは、「LinuxというOSを
インストールしたコンピュータを使い、専門的な
仕事が出来る技術を認定する資格」の試験と
なります。インフラ関連の現場では
Linuxの知識が要るだろうという動機で
勉強を始めましたが、初めての分野なので
頭が悲鳴を上げることも多々あります。
(専門用語だったり、基礎理論だったり…)
試験についての詳細はサトマサさんの
ブログを待つとして、私はこの分野について
自分なりに理解したことを、できるだけ
分かりやすく書き残していければと思います。
近日受験予定。頑張ります。

ふたつ目は『TOEIC』こちらは英語のテストです。
ITに関する英語の文章を読むことになった時、
最低限スムーズに読めるようにはしておきたい
という思いがあり、英語を磨き直す
きっかけにしようと受験を決めました。

TOEICは、マークシート式のテストで、
取得したスコアで実力を表します(990点満点)。
問題は、リスニング(聞き取り)と
リーディング(読み)の
2つのパートに分かれていて、
初めの45分でリスニングを100問、
あとの75分でリーディングを100問、
計200問を2時間で解け…という、
対策しないで臨むともれなく時間が
足りなくなるハードなテストです。
私が初めて受験した時ですが、
リーディングの問題をノロノロ解いてたら
気がつくと残り時間5分、
未回答の長文問題20問、という
笑うしかない事態が発生した記憶があります。

そんなTOEIC、私を含めた要の有志で
構成されるHOTな集団、名づけて
「TOEICガチムチ勉強会」の皆で
(おそらく)6月ころに受験予定です。
750~770点で企業から優遇されるとも
言われるこのTOEIC、今回の私の目標点は…
過去最高点+20点、ということで
850点、としたいと思います。
ガチムチの名を冠する以上、これくらいは…!!!

さて。
このテスト、先ほどの私の
失敗談からも何となく分かるように、
とにかく文章を素早く読んで
答えていくことが求められるのですが…
そこをどう対策したらよいか?
次回は、その方法から
お話できればと思います。

今週もTNMブログをご愛読いただき、
ありがとうございました。

~今日の英語ことわざ~
Every dog has its day.

(訳)どんな犬でも(最高の主人に仕える)日がある。
=どんな人でも、人生の中で輝ける時が来る。

Everything’s gonna be alright!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top