株式会社要

株式会社要

国家資格GET!!(゜∀゜)イヤッフー

ネットワークの日向です。(タイガーショットは打てません)

( *`Д´)ノ察してください!!

 

空自からタクシードライバーを経て、ITに飛び込んできたという異色の経歴(笑)なんです。

プログラムのコードは職業訓練で習ったのに、全然書けません(笑)

( *`Д´)ノ察してください!!

 

さて年明けに要に入社して、通信系の仕事をしながら6月に一級陸上特殊無線技士の試験を受けに行ったわけでして、

7月の始めに結果出たわけで、どうにか一発合格出来て良かったんですが、後から考えるともっと勉強する量を多くしておくべきだったかなと思った感触でした。

( *`Д´)ノ察してください!!

 

一応利用していた勉強サイトには、合格するには過去問3年分(工学・法規の合計360問程度)を目安に勉強するべし。

と書かれていたので、それに習った結果、無線工学は楽勝で合格圏内でしたが、法規は冷や汗だらだら顔真っ青で卒倒しそうなほど苦戦しました。

一度で試験に合格したとは言え、やや不満の残る結果だったような気がします(・ω・)~゜

過去問3年分というのはウソである。と判断せざるを得ないお話だなあと思いました。

どれだけ少なく見積もっても、法規は最低でも5年分以上はやらないとだめだよ(笑)

勉強から試験までやってみた感触としては、3週間で受かったというのは、一日あたりの進捗状況を計算しつつ勉強し、

本番前にはきっちり全範囲カバーできている状態だったと思ってたけど、実際は物凄く無茶なプランだったと感じてますね☆

何でそんな馬鹿なことしたんでしょうねえ?w

二ヶ月で受かったとかいう人に変な対抗心を燃やして、より少ない時間で受かろうなんてアホのすることだよね(笑)

( *`Д´)ノ察してください!!

 

ちなみに何で工学は楽勝なのに法規で苦戦したの?どっちも覚えりゃ大丈夫でしょ?と思ったそこのあなた!m9( `Д´)

工学は24問中15問正解で合格であるのに比べ、法規は12問中8問正解で合格なので捨て問の数が違うのです☆

おまけに言っておくと、出題される法律は電波法だけではないので、出題数に比して範囲が箆棒に広いです!∑(○Д○;)

( *`Д´)ノ油断禁物です!!

 

せっかくだから次に受ける人の試験までの理想的な勉強計画を勝手に立ててみると

次回の無線従事者国家資格試験は10月なので、今日から始めても二ヶ月(8週)の期間が確保できる。

平日勤務の人なら平日は仕事をして、土日をサボらず目一杯勉強すれば、ギリギリで私が勉強したのと同等の量がカバーできますね。

一勤一休のシフトなら30日も勉強出来ちゃう訳なので、平日勤務の人は通勤中・在宅時も勉強するくらいじゃないと、当落線上でヤキモキすることになっちゃいますね。

( *`Д´)ノ頑張りませふ!!

 

ところで、一級陸特とは何ですか?という人もいるだろうから、簡単な説明をさせてもらうと

30メガヘルツ以上の周波数かつ500ワット以下の空中線電力の多重分割式無線電波を飛ばすため無線設備の技術的操作が出来るようになる資格です。

はい、これだけじゃ何言ってるか訳分かんないですよね!

ざっくり簡単に掻い摘んで大まかに言うと、携帯電話の電波障害の対応が出来るようになったり、無線局の開設ができるようになる資格です。

ちなみに一級ということは、下位の資格ももちろんあるわけで二級(テレビ電波、スピード違反のレーダー電波)、三級(タクシー無線)も免許証の受領と同時に扱えるようになってます。

なので、電波障害が起きたときにはそれを解消させるためにキーボードをカチャカチャしたり、新しい基地局を作るための申請をしたり、

ソフトウェアをぶち込んでアップグレードしたり、色々できるようになりました。 で、肝心の仕事はというと?

( *`Д´)ノ察してください!!

 

8月からまた無線の仕事でお外に行ってきます(´∀`)ノシ

 

そうそう、試験に合格してからの手引きを簡単に説明。 日本無線協会から合格通知がやってきたら、

  1. 免許申請書→ 総務省のサイトから一陸特用の無線従事者免許申請書をダウンロードできます。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/radioope/index.htm
  2. 写真(試験時に使用したものと同じ大きさの証明写真)
  3. 氏名、生年月日を証する書類(住民票等)、ただし、住基ネット利用の場合は必要ありません。→ 市役所で住民票を取得(一陸技などを目指すなら、住民票コードのついた住民票を取得すると良い)
  4. 申請手数料(1,750円) →郵便局などで収入印紙を購入
  5. 申請書郵送用封筒と返信用封筒 → 長形3号2枚と80円切手2枚

※ちなみにあっしは関東総合通信局(千代田区役所22階)に直接申請しに行ったので、「5」はやりませんでした。 その場合は、返信用封筒と切手を持っていけば郵送してもらうことも出来るし、直接受け取りに行くのも可能です。 直接受け取りに行くときは、自分を証明できる物(運転免許証、保険証、パスポートなど)を忘れず持って行きましょう。 印鑑は要らない( *`Д´)ノ察してください!!

ちなみに証拠物件

陸特合格発表 日向陸特合格通知 無題

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Return Top